ハンスト、デモで住宅行政を糾弾 -神戸・番町-

(2007年04月25日)

  ハンストをたたかう番町住民と共闘 4月24日神戸市住宅公社前  【番町支部準備会】全関西の全国連のきょうだい、さらには神戸空港反対東灘住民の会、関西合同労組をはじめとする労働者の仲間の皆さんと固く団結して、4月24日から25日、神戸市住宅供給公社前での2日間にわたるハンスト座り込み闘争を正々堂々と打ち抜き、交渉、集会、デモを意気軒昂とたたかいぬきました。
   
全文を読む

住民決起で「差し押さえ」撤回かちとる -奈良-

(2007年04月23日)

  差し押さえ撤回させた住民 4月11日奈良市役所  【古市支部】住宅家賃値上げに反対する住民の「給料差し押さえ」にたいする怒りのパワーを役所にぶつけ、4月11日、ついに「市長に代わる責任者(副市長)と住民との直接の話し合い」を実現しました。そして、市が新聞報道でも発表していた「家賃滞納への給料の差し押さえ」を撤回させたのです。団結と行動が役所のムチャクチャな攻撃をぶっとめたのです。
   
全文を読む

追い出しを許さない! -荒本支部が集会-

(2007年04月18日)

  荒本支部集会 4月18日荒本会館  【荒本支部】東大阪市による荒本支部にたいする全面的な破壊攻撃を許すな! 4月18日、荒本支部は支部総決起集会をひらきました。この集会は、3月28日の対市役所の実力糾弾闘争にひきつづいて、さらにたたかいを強めていくためにひらかれました。
   
全文を読む

16回大会 -住宅闘争-

(2007年03月03日)

 

決意を語る同住連 「住宅明け渡し」を実力阻止しよう 支援する基金運動たちあげよう

▼大橋中執
 住宅闘争は、日本帝国主義による部落解放運動の絶滅攻撃との実力対決の最大の攻防の焦点になっています。
 昨年12月、八尾市は西郡の供託者にたいする給料の差し押さえに踏み切りました。奈良でも、供託をたたかっている市職員にたいする差し押さえが市の方針として公然と表明され、西宮では「住宅明け渡し」訴訟をおこなうことが公然と表明されています。

   
全文を読む

16回大会 -労働問題について-

(2007年03月03日)

 

労働問題のとりくみで討論(第3分散会)

部落の青年、労働者の組織化へ 労働問題にとりくもう 

▼番町のとりくみ
  いくら残業しても残業代が出ないと言う会社が多いと思う。黙っているからです。自分の会社で違法なことがあれば、暴露しないといけない。また、相談に来る人は、「もうこんな会社やめたい」と言う人が多いが、やはり踏みとどまって職場に組合をつくっていくことが課題だと思います。

   
全文を読む

「住宅明け渡し」攻撃を許さない!

(2007年02月10日)

 

住宅闘争への新たな攻撃を弾劾する 

差し押さえを弾劾して集会 (昨年12月大阪・西郡)  住宅家賃値上げ反対闘争にたいして、行政はこれまでとは次元を画する大攻撃をかけてきました。行政は、各地での住宅裁判で最高裁の反動判決がだされたことをタテに、住民にたいして「住宅明け渡し」にむけて動きだしたのです。全国連は、この行政による部落大衆の生きる権利をも奪う大攻撃を絶対に許しません。全国連は住宅家賃闘争をたたかうすべてのきょうだいとともに実力糾弾闘争にたちあがり、絶対に打ち破ることを宣言します。

   
全文を読む

同和住宅家賃値上げ反対 国交省交渉たたかう

(2006年11月27日)

 

各地から交渉にたちあがったきょうだい
「応能応益制」家賃は部落の実情にそぐわない!

 11月27日、同和住宅家賃値上げ反対全国連絡協議会(同住連)と全国連の代表20名が国土交通省交渉を行いました。国土交通省交渉は今回8回目となりました。

   
全文を読む

最高裁の棄却弾劾!

(2006年09月01日)

 

西宮・家賃値上げ反対裁判

 兵庫・西宮市の同和住宅家賃値上げに反対する芦原地区住民の訴えを、最高裁は8月30日付けで棄却しました。全国連は徹底糾弾します。

   
全文を読む

住民が総決起集会 -大阪・西郡-

(2006年06月29日)

 
これからがたたかいだ!決意を固める住民
 応能応益制の導入による同和住宅家賃の値上げに反対したたかっている住民にたいして、裁判所がまたしても不当判決を強行しました。    
全文を読む

介護保険料が払えない! 相談会で -神戸・番町- 

(2006年06月27日)

 
「なんでこんなに高いの?」 切実な相談をうける
 【番町支部準備会】6月14日、介護保険料の通知が一斉に配布されました。それをみて、「2倍になった」「あまりに上がり方が激しいので驚いた」という苦情の声が事務所に届けられました。    
全文を読む
▲このページのトップにもどる