10・29狭山中央闘争で 再審実現をきりひらこう

(2017年09月06日)

 

全国の兄弟姉妹、たたかう仲間の皆さん。私たち、部落解放同盟全国連合会は、10月29日、東京・日比谷において、狭山事件の再審を求める集会と、霞ヶ関~銀座でデモを行います。また、中央役員、地域代表者は、9月23~24日、大阪で拡大中央委員会を行います。皆さんの参加を心から訴えます。


いいかげん差別裁判やめろ!公正に事実調べを行え!

1963年5月狭山事件発生から54年。「殺人犯」にされた、石川一雄さんは今年で77歳の喜寿をむかえました。

石川さんは無実です。しかし、当時相次いだ身代金誘拐事件で、犯人取り逃がしの大失態を繰り返した警察は、国家の威信をかけて「生きた犯人を捕らえるのだ」を至上命令にしました。そこから、狭山市内の被差別部落への集中した見込み捜査が行われ、マスコミをフル動員して「部落ならやりかねない」と露骨に部落差別を使って宣伝し、その国家ぐるみの謀略のなかで、犠牲にされたのが石川さんです。

石川さんは、孤立無援のなか1ヶ月も、超人的に否認してがんばりました。しかし、ついには「お前が認めなければお前の兄を逮捕してやる」「認めれば10年で出してやる」という、取り調べの刑事の悪魔のささやきの前に、ついにウソの自供をしてしまいました。この自供の評価・分析はともかく、以上のような状況のなかで、百人いれば百人とも、否認を続けることは不可能でしょう。

狭山事件の場合、かくもひどいでっち上げが、部落差別を使うことで、はじめて可能になったのです。

一審の浦和地裁では、異例のわずか半年のスピードで死刑判決。二審・東京高裁では、「民主派」の皮を被った寺尾裁判長の登場で、ペテンにかけ、事実審理を早々にうちきり無期懲役。この寺尾判決が、いまなお石川さんを「殺人犯」にしている確定判決です。無実でありながら、一度も公正な審理も行わず、部落差別でしくんだ国家犯罪を隠蔽し、ただただ擁護し続けているのです。

それを50年、半世紀をこえて維持し続けているのです。「部落差別解消推進法」ができても、狭山事件が解決しないかぎり、生きた部落差別は無くなりません。1974年の寺尾・確定判決からも、はや43年。裁判所は、どこまで差別の片棒を担ぎ続けるのか。いいかげん差別裁判やめろ!石川さんに、一度でも公正な態度を示せ!

現在、3回目の再審が東京高裁にはかられています。この第3次再審になって、裁判官、検察、弁護士の三者による協議が始まり、すでに33回を経過しました。そのなかで、新証拠として、「被害者のもの」とする万年筆のインキがだされました。下山博士が鑑定した結果、インキの違いは明白、万年筆は被害者のものではなく、警察のねつ造であるという結果がでました。

下山鑑定がでて1年。ようやく事態は動きだしました。検察はまともに科学的鑑定で反論できず、「民間人の意見書」を出してきました。今後、弁護団の再反論、さらには下山博士を呼んだ事実調べの要求へと、この攻防が焦点化します。今度こそ、公正な事実調べを。その実現以外にありません。

下山鑑定の大々的キャンペーンと事実調べを求める国民的な運動へ。私たちは、この大きな声をあげ、寺尾判決の終焉を宣言しましょう。


戦争と差別に反対する東京行動

トランプ大統領のアメリカと、金正恩委員長の朝鮮民主主義人民共和国との緊張は刻一刻と極限に達しようとしています。スレスレの言葉と行動の応酬は、それじたいが戦争状態と言っても過言ではありません。いつ何時、一線をこえて爆発しても、何ら不思議ではありません。

しかも、双方共に、核戦争を辞さないと言っています。また、朝鮮半島―東アジアをこえて、ロシア、中国、ひいては地球規模の世界戦争の導火線ともなりうるものです。人類存亡の問題です。

私たちは、絶対に認めることはできません。今すでに、行動をおこさなくてはなりません。

とりわけ私たちは、トランプが「戦争になれば、戦場は北朝鮮であり、アメリカ本土ではない」「北朝鮮の全滅・・・」と、かってのヒットラー同様の、民族抹殺の大量虐殺を口走っていることを見過ごすことはできません。排外主義、差別主義をむき出しにして、核をも使った軍事行使を正当化しようと言うのです。トランプの白人至上主義は、「白人さえ生き残れば、アジア人など死に絶えてもかまわない」と言うまでにいきつくのです。

安倍政権は、このトランプを全面支持し、一緒にやりますと誓っています。麻生(副総理・財務大臣)の二度にわたるヒットラー賛美発言は、こうした日米支配層のこんにちの風潮、背景があって、そこからこぼれ落ちたものです。

私たちの10・29は、戦争と差別に反対する東京行動です。100年前、第一次大戦のさなかに、ロシアでは、「パンよこせ」の国際婦人デーのデモから、たちまち国中の反戦デモに広がり、戦争を止め、世の中まで変えてしまいました。差別裁判反対のデモが同時に反戦デモであっても、何らおかしくありません。

皆さん。家族、友人、知人、みんな揃って、10・29東京で会いましょう。


狭山中央集会

 10月29日 12:30開場 日比谷図書文化館・ホール

▲このページのトップにもどる