義援金配布報告

(2017年08月07日)

 

九州北部豪雨災害へのあたたかいご支援に感謝申し上げます。

全国のきょうだいや闘う仲間のみなさんから寄せられている義援金について、先日の災害対策本部会議の決定を受けて、村上代表が7月30日に杉馬場地区、林田地区を訪れ、義援金と支援物資を配布しましたので、ご報告します。

 杉馬場地区では、地区代表など3人が、公民館で応対してくれました。村上代表から、この義援金は、全国連を始めとする部落のきょうだいや共に闘う労働者・市民など、部落解放を闘う全国の仲間たちからのもので、果樹園の農道復旧など地区の人たちが自力で行おうとしている復旧工事の一助に充ててほしいと、メッセージ、および玄米60㎏と一緒に手渡しました。3名の地区の代表の方は、被災直後からの支援物資の提供に加え、義援金の支援までいただいてと深く感謝され、何度も何度も頭を下げてお礼を述べられました。

 村上代表は、今後も地区の復旧・復興のためにあらゆる支援をおこなっていく、果樹園の復旧作業にボランティアが必要なら支援していきたいと伝えました。


 林田地区でも、地区代表2名が、応対してくれました。ここでも、義援金が全国連など全国の闘う仲間たちからのものであることを伝え、避難生活を続ける地区のみなさんの支援に充ててほしいと、メッセージ、および精米30㎏と一緒に手渡しました。地区代表からは、被災直後からの支援物資の提供や給水支援とともに、この義援金に対して深い感謝の言葉をいただきました。

 全国から寄せられている支援物資や義援金は、確実に被災地区住民の復興支援の力になっています。あらためて災害対策本部からお礼を申し上げます。

今後とも全国のみなさんのご支援とご協力をお願いします。


2017年7月31日 


全国連福岡災害対策本部

▲このページのトップにもどる