全国連拡大中央委員会に参加を

(2015年09月10日)

  9月26日~27日 大阪・荒本人権文化センター
    部落解放同盟全国連合会は、荒本人権文化センター(26日)で、第24期第3回中央執行委員会、第24期第1回拡大中央委員会を開催します。中央役員はじめ全国からの参加と熱い討議を訴えます。
    議題は以下の中央執行委員会での確認を基本に行います。
⑴前半総括と後半の課題
    前半のたたかいをいかに「新たな挑戦」として取り組んできたのか。また、そのなかでつかんだもの、足りなかったものは何か。個別報告をこえた全体への教訓化。こうした深い総括をとおして、後半―とりわけ10・25狭山中央闘争成功への課題をあきらかにしよう。
①  24回大会の総括。
②  寝屋川市議選では―「新たな挑戦」として何をつかみ、何が不足したのか。住宅闘争では―奈良市でのこの間の教訓。西宮では、追い出されてもどんなたたかいができ、どんな風に団結を目指すのか。
③  沖縄行動、国会行動の総括。
④  被爆70周年 ヒロシマ、ナガサキにおける挑戦。
⑤  全青、全婦の総括。
⑵10・25狭山中央闘争を成功させるための課題
①  安保・戦争法案とのたたかい。安保・沖縄闘争と部落解放運動……狭山勝利への道。
②  第3次再審闘争における全国連としての情勢評価と要求の整理。全証拠開示、事実調べ……。
③  組織化の工夫。
④  要請行動の設定。
⑤  10・11三里塚闘争へのとりくみ方針
⑶三大闘争の重要課題
①  差別文書事件
②  住宅闘争
③  労働―長野アンケート・仕事要求闘争、河内合同労組の取り組みに学ぶ
    何より今回は一月後に迫った10・25狭山中央闘争を、昨年から挽回し、りっぱに成功させることが最大の使命になります。二日間のあらゆる報告、論議はそこを焦点に準備していきましょう。
▲このページのトップにもどる