警察・検察・裁判所にレッドカード! 自由を取り戻す9・1全国集会に700人が結集

(2013年09月18日)

      9月1日、「ぐるぐるつながるネットワーク」 集会のあとデモ行進をする参加者 主催のもと、全国連も加盟する反弾圧ネットワークなどの協賛による全国集会が大阪市内で開催され、集会後力強いデモが闘いとられました。
    集会は、反原発を取り組んでこれらた下地真樹・阪南大学教員より「自由を取り戻すために」と題した基調報告から始まりました。つづいて、市民グループ、たたかう関西生コン労組など発言。ゲストとして、参院選で初当選した山本太郎参院議員が登壇し、「不当弾圧と闘おう! 労組、反弾圧、沖縄オスプレイ反対…とみんなつながって闘おう !我々は国会議員もいるぞ! 我々を甘く見るな! と力強く発信しよう!」とアピール。また、バンド演奏もありました。最後に、東京・千葉・福井・大阪、福岡の全国各地からの1分間アピールをうけて、いよいよデモに出発。市民・労組など700名の大部隊が、関西生コンのサウンド宣伝カーを先頭に、不当弾圧をくり返す大阪府警本部をぐるぐる包囲する断固たる抗議デモが闘いとられました。
▲このページのトップにもどる