大阪で弾圧とたたかう統一行動

(2013年07月11日)

  自由をとりもどす、中之島ぐるぐるデモ(報告)
    6月21日、「大阪府警・検察・裁判所にモノ申す!(ついでに関電にも)」さらに、「司法を変えよう! 弾圧とめよう! 自由をとりもどす、中之島ぐるぐるデモ」と銘打った集会とデモが500名をこえる結集のもと、大阪・中之島公園にて行われました。 雨降る中、500名以上の仲間が、反弾圧デモに集まりました
    反原発運動への大弾圧に抗議して、大阪・天満署への抗議をはじめ裁判所、大阪市役所、さらに関電への抗議、最後に大阪地検への抗議をやりきりました。
    集会では、「JR大阪駅前で大騒ぎをした」とデッチあげられ、不当逮捕された阪南大学の下地先生は、「罪なき人を罪に陥れる警察。日本の警察の犯罪行為を二度と許してはならない!」と怒りをこめてのアピール。つづいて、東京、九州、福井、大阪など各地で反弾圧をたたかう仲間からのたたかう決意がかたられました。
    デモでは、サウンド・カーを先頭に、「大阪府警は弾圧やめろ!」「仲間を返せ!」「再稼動反対!」「原発要らない!」「橋下ヤメロ!」と、市民団体、関西生コンの労働者をはじめ多くの労組などが雨をはねのけ元気よくデモ行進しました。つぎは、9月1日に、「弾圧やめろ!司法をとりもどせ!」の全国規模の集会が予定が予定されています。
▲このページのトップにもどる