オスプレイ阻止! 基地撤去!11・25奈良で沖縄集会

(2013年01月06日)

 

山内さん、山城さんを招いて交流深め共闘を誓い合う 

【奈良】11月25日(日) 「沖縄の高江・辺野古につながる奈良の会」と「奈良-沖縄 反戦・基地撤去へ、沖縄と連帯して 連帯委員会」共催による『沖縄の課題を私たちの課題にする11・25奈良集会』が奈良市の東人権文化センターで開催されました。全国連古市支部・西之阪支部の同盟員をはじめ、労働者・市民、県外からもたくさんの人々が参加していました。

集会では沖縄から講師としてお招きした参議院議員・山内徳信さんと、オスプレイ配備阻止闘争の最前線で指揮をとっておられる沖縄平和運動センター事務局長の山城博治さんから現地のイキイキとした闘いの報告と闘争拡大を訴える提起を受けました。主催者からは「沖縄とつながるため毎月第2土曜日と第4日曜日にJR奈良駅前を中心にオスプレイ阻止・反基地街宣行動をおこなっています。街宣で集めた署名と寄せ書きを沖縄現地に持って行きます。繁華街デモもしています!ぜひ参加してください!」と訴えられました。また、ギターの弾き語りや三線ライブもあり、最後に奈良と沖縄をつなぐアピールを採択しました。

集会のあと、市内の居酒屋で懇親会がありました。講師のおふたりを囲みながら主催者やライブ演者、労組や諸団体の人たち、それに集会参加者の飛び入りもあり、おおいに盛り上がりました。狭山闘争や反原発運動の意見交換もあり、共に握手を交わし、今後さらに共闘を強めることも誓い合いながら交流を深めました。

▲このページのトップにもどる