寺尾判決38カ年 今こそ、悔しさを晴らすとき!

(2012年10月22日)

 

全証拠の開示、事実調べにむけ総決起を いざ! 10・28狭山中央闘争へ!

部落解放同盟全国連合会(以下、全国連)は10月28日、狭山中央闘争を東京でたたかいます。千代田区立日比谷図書文化館大ホールで 10・3狭山要請行動 東京高裁に再審開始を迫るシュプレヒコール の全国総決起集会から、都心でのデモ行進をおこないます。すべての部落のきょうだい、そしてたたかう労働者・市民に共に立ちあがることをおねがいします。

1974年10月31日、東京高裁・寺尾裁判長が、石川一雄さんの無実の叫び、そして「石川=無実」を確信しつめかけた多くの部落のきょうだい、共にたたかう労働者の思いを踏みにじって、石川一雄さんに「無期懲役」判決(これが現在の確定判決)をくだしてから今年で38年になります。石川一雄さんは31年7ヶ月の獄中闘争のときも、仮出獄後も、再審=無罪を訴えてたたかいつづけています。

そして今、この狭山再審にむけて決定的なときをむかえています。石川一雄さんの不屈のたたかいが、2009年9月に裁判所・検察・弁護団による三者協議を開始させ、さらに裁判所に検察にたいする「証拠開示勧告」を出させました。動かないかに見えた再審への情勢をついに動かしたのです。私たち全国連もこの情勢の中で、検察の証拠開示拒否ー証拠隠しを徹底糾弾して、実際に隠されていた証拠を開示させてきました。なかでも、石川一雄さんが逮捕当日に警察でかかされた「上申書」は、犯人が残した脅迫状と石川一雄さんでは筆跡がちがうということが誰の目にも一目でわかるものでした。石川一雄さんの無実を完全に証明しました。追いつめられた検察も、今年3月、3通の意見書を出しました。筆跡に関する鑑定と死体に関する法医学鑑定2通です。これまでの検察のデッチあげの「有罪立証」と、それをもとにした裁判所の差別判決がもはやもたないことを検察も自覚し、「立証」をやり直したのです。

ここに完全に決戦がにつまりました。この秋から来春にかけて、検察が隠し持つ全証拠の開示から事実調べ・再審をもって、狭山事件における<権力のデッチあげ・差別犯罪の一切を明らかにすることができるのか、それとも検察の新たなデッチあげによる「再審棄却」を許してしまうのか>、の一大決戦となりました。すべての部落のきょうだい、労働者は今こそ一致団結してたちあがろうではありませんか。あの寺尾判決から38年です。来年5月には石川さん不当逮捕から50年です。石川一雄さん、私たちの悔しさ、無念、今こそ晴らすときです。全国連は「狭山差別裁判糾弾!」「事実調べ・再審勝利!」への巨万の決起の大号令を発します。すべてのみなさんは10・28狭山中央闘争にご参加ください。
▲このページのトップにもどる