大飯原発再稼働阻止! 6・17福井県庁前のたたかい

(2012年07月26日)

 

<投稿>脱原発集会に参加して

  「一度はいっといた方がいいで」と声をかけられ、軽い気持ちでバスに乗り込みました。

県庁そばの会場は芝生の公園。鎌田慧さんらの挨拶に続いて1分間アピールが始まりました。「福井県民は再稼働に賛成と言われているが、ふざけるな。俺は賛成してないぞ」と叫ぶ地元の若者、ラップやレゲーで反原発を歌う青年に感動。経産省前のテントからかけつけた「闘士」も迫力満点。延べ83人。すごい! 最後は 福井県庁前を埋め尽くした2200人 福島から駆けつけた10人が「日々被曝しています」と。集会後は「再稼働反対」を叫んでデモ。

帰りのバスの中では、補助席まで満杯の50余名が、全員自己紹介と一言。実に様々な人たちが口惜しさと、共に闘えた喜びを語り、「また会おう」と誓い合いました。

昨年3月11日の原発事故を許してしまった悔しさ。もう二度と過ちはくり返さない。原発も核も許さない。狭山と同じ、これは国策との闘いです。

22日、東京では、4万人の人々が首相官邸に押しかけたといいます。私もできる限り、闘いの輪に加わっていきたいと思います。番町支部(準)

▲このページのトップにもどる