5・15沖縄現地と連帯して奈良で反基地を訴える

(2012年06月27日)

 

沖縄の米軍基地撤去を訴え、奈良・三条通りをデモ 【奈良】「沖縄高江・辺野古につながる奈良の会」と「奈良-沖縄連帯委員会」主催の『沖縄密約返還40周年弾劾! 5・15奈良県行動』に全国連からも奈良のなかまが参加しました。今なお<基地の中にある沖縄>の現実を訴え、さらに新しい軍事基地の建設を進めようとする政府・防衛省・防衛局を許さず、平和をたたかいとることをあらためて誓い合いました。

「返還」された当日、沖縄現地も嵐のような雨だったと聞きます。当日はその雨の中、様々な団体・市民が仕事を終えてJR奈良駅前広場に結集。集会後は「おもいやり予算・莫大な軍事費を被災地の復興にまわせ!」「米軍基地は日本から出て行け!」「すべての基地を撤去せよ!」「沖縄への差別を許さないぞ!」「侵略戦争をくいとめよう!」などを訴え、奈良市随一の繁華街である三条通りを縦断、県庁前までデモ行進をおこないました。夜の地元NHKニュースや翌日の新聞にも報道され、大きな注目を集めました。

▲このページのトップにもどる