石川一雄さん不当逮捕49ヵ年を糾弾する! 証拠隠しをやめろ! 直ちに再審を行え!

(2012年05月16日)

 

東京高裁(後方の建物)に再審を要求しデモ行進(4・16要請行動) 5月23日、石川一雄さんが狭山事件で殺人犯としてデッチあげ逮捕されてから49年をむかえます。この日は、すべての部落のきょうだい、労働者・市民が、部落差別にもとづく権力犯罪への怒りに燃えてたたかう日でなければなりません。私たちは、全国各地で、集会、学習会、街頭宣伝など一斉行動にたちあがります。このたたかいを、絶対に今年中に事実調べ・再審をかちとるための渾身の決起の合図とします。すべての皆さんは、共にたちあがって下さい。

狭山再審闘争は、超重大な決戦のときをむかえました。4月23日、第10回目の三者協議で検察は新たに「スコップの捜査に関する書類」「筆跡資料」など19点の証拠を開示しました。裁判所の証拠開示勧告から2年を過ぎ、この間、少しずつ小だしですが多数の証拠が開示されました。これらは、検察が「見あたらない」などといっていたものです。これが、また出てきたのです。検察は、いったい、どれだけの証拠を隠し持っているんだ!

検察意見書許すな

さらに重大なことに、3月30日、検察は筆跡、法医学鑑定に関する意見書を提出しました。再審の段階になって、「有罪の立証」をやり直したのです。石川一雄さんが逮捕時に書かされた「上申書」が開示され、石川一雄さんと真犯人の書いた「脅迫状」の筆跡の違いが明らかになったからです。石川一雄さんの「自白」と、死体の状態がつじつまが合わないからです。これまでの「有罪の根拠」が完全に崩れたことを検察も自覚したのです。しかし、検察はあらたな〈こじつけ〉をおこない、「再審を棄却せよ」と裁判所に迫っているのです。

油断できません。第2次再審では裁判所は一度の事実調べもなく、検察の主張のまま棄却しました。これを繰り返させてはなりません。

全力でたたかおう

すべてのきょうだい、労働者のみなさん。私たちの5・23一斉行動に参加してください。また、私たちのたたかいに呼応し、いまこそ、声をあげましょう。

検察は悪あがきをやめろ! 「殺害現場」のルミノール検査報告書、万年筆の隠し場所の図面など、隠し持つ一切の証拠をただちに開示しろ!

裁判所は、ただちに事実調べを開始せよ! 石川一雄さんに再審・無罪の判決をだせ! ……以上のことを要求する私たちの再審要求署名、裁判所・検察への要請ハガキに、ぜひ協力をお願いします。

▲このページのトップにもどる