広島差別事件徹底糾弾! 真相報告集会へ!

(2008年02月10日)

  婦人部 、青年部、同住連が総決起を決定

 1月27日、婦人部幹事会がおこなわれ、以下の報告・決定がおこなわれました。
 まず、第17回婦人部大会について、7月19日~20日、神戸市で開催します。兵庫の婦人で地元実行委員会をひらいていきます。  また、1月12日~13日におこなわれた拡大中央委員会の報告がななされ、①4月の全国大会についての確認、②ことし住宅闘争で新たな全国闘争をまきおこすこ、③そしてとりわけ重要なたたかいである広島差別事件にたいする糾弾闘争について、真相報告集会の第1弾として2月24日、大阪の阿倍野区民センターで開かれることが明らかにされました。
 討論では、「この差別事件にみんなが怒っている」「全国連を変質させ、解体することをねらった差別事件」など、広島差別事件への怒りの声が全員からあがりました。討論の結果、全国連婦人部として広島差別事件徹底糾弾にたちあがることを決議しました。
 中央青対部では
 同日、全国連青年部結成にむけた準備会としてひらかれた中央青年対策部会議でも、仲間にかけられた部落差別にたいし徹底糾弾し、真相報告集会に全力決起することが確認されました。
 同住連も決議
 また、2月3日には、同和住宅家賃値上げ反対全国連絡協議会(同住連)の全国代表者会議がおこなわれました。同住連は「住宅闘争は物取り主義!」との差別発言を、まさに自らへの侮蔑の発言だとして徹底糾弾と、2・24真相報告集会への参加を決議しました。
▲このページのトップにもどる