大阪・八尾で西郡支部結成!

(2006年04月30日)

 

320名の結集で差別とたたかう新たな砦=全国連・西郡支部が誕生 

「受けた差別は自分たちの力でなくそう」

 4月30日、大阪八尾市で全国連・西郡支部の結成大会に320名が結集し、新たな支部が誕生しました。昨年3月の八尾市議会傍聴席での「エッタ」差別発言事件への糾弾闘争をとおして、「受けた差別は自分たちの力でなくそう!」「部落差別とたたかう団結がいまこそ必要だ!」という声が村の大衆的要求へと束ねられ、ついに支部結成という形となって実現しました。昨年の兵庫・赤穂支部結成につづき、差別とたたかう新たな団結の砦が生まれました。

 

  

 「ムラの人がなんでもいいにこれる支部にしよう」 「5・21狭山中央闘争へ」

 

 結成大会では、「ムラの人がなんでもいいにこれる支部にしよう」のスローガンがかかげられ、八尾北医療センター廃止攻撃をうちくだき自主運営を成功させること、反動判決をのりこえて住宅家賃値上げとたたかいぬくこと、駐車場、学促など、生活要求にムラぐるみでとりくみことが宣言されました。

 また、支部の総力をあげたたたかいの第1歩として、5・21狭山中央闘争に総決起することが宣言されました。

続々と参加受付をする西郡のきょうだい

 全国連・瀬川委員長から深紅の支部旗が授与

 会場からも支部結成への思いが語られた

    

 誕生した支部執行部をになうきょうだいが登壇

 

  長崎支部長の決意に聞き入る参加者

▲このページのトップにもどる